So-net無料ブログ作成

藤枝東高校は結構すごいぞ! [雑談]

三線おやじの家の近くに、藤枝東という高校があります。
会社勤めをしていた頃、同じ会社にここの高校の出身の方が何人かいました。
皆さん優秀で、聞けば、このあたりでは名の通った進学校との事でした。
でも、この高校、よくある進学校とはちょっと違うようなのです。
この高校の出身者には、Jリーガー・小説家・芸術家・俳優など、ちょっと普通とは違った人が結構います。
最近、藤枝のNPOのお手伝いをさせてもらっていますが、そこでお会いした、この高校の出身者のレベルの高さには驚かされました。
いろいろな分野での第一人者がいらっしゃるのです。
こんな片田舎(志太地区の方々ごめんなさい)の高校がどうしてそんなにレベルの高い人を輩出しているのか?
しかも、静岡の中部地区は保守的でのんびりした土地柄なのに?

わたしの勝手な想像では、
・これまでは、同じ地区に競争相手の高校が少なく、進学一辺倒で生徒を縛らなくても、優秀な人材が集まった。
・進学一辺倒ではないので、生徒は自分の個性を伸ばすことができた。
・学校も、勉強方法を生徒の自主性にまかせた。
等が、あるのではと思います。
藤枝東高校の出身の方、いかがですか?

最近は、学校として進学競争に走り始めたとも聞いています。
もし、これが事実で、私の想像が当たっているなら、何年後かには、ユニークな人材は出てこなくなるかもしれませんね。

がんばれ東高生、そして、東高の出身者たち!
私の勝手な想像は打ち破れ!


校舎は、個性的とは言えないのですがね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。