So-net無料ブログ作成

藤枝のお寺は、なかなかすごいですね。 [地域]

藤枝は昔から東西交通の要所だったためでしょうか、歴史のあるお寺がたくさんあります。
正定寺、大慶寺、長楽寺、蓮生寺、鬼岩寺等です。そして、池にまで寺の呼び名が付いている蓮華寺池公園もあります。
それぞれ、何百年の歴史があり、訪れる人を感動させてくれます。
全てを歩いて巡っても、数キロ程度です。
一度いかがですか?


藤枝市指定天然記念物「本願の松」のある正定寺。1463年開創。


県指定天然記念物「久遠の松」他、いろいろある大慶寺。1253年草創。


仁安年間(1166~1168)草創の長楽寺。


1196年、熊谷次郎直実開創の蓮正寺。


726年、行基が開山の鬼岩寺。ここにもいろいろあります。


1613年に作られたらしい蓮華寺池のある公園。

三線おやじは、これらの写真を撮る必要に迫られていたので、ずるをして自転車で回りました。
草創、開創、開山の意味の違いは聞かないでください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

セッサ

どこも格好いいですね。
半分ほどは足を運んだ記憶があります。
鬼岩寺が行基が開山していたというのが意外でした。
あと、熊谷次郎直実が出家していたのも初めて知ったり。
歴史ももちろん、自分の街のことも良く知らないんだなぁ。
by セッサ (2006-10-11 01:29) 

私も、地元の街づくりNPOのお手伝いをさせてもらって、認識したしだいです。
何事も、奥は深い物ですね。
by (2006-10-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。