So-net無料ブログ作成

三線おやじのDIY3 やっと完成ルーターテーブル [DIY]

風邪で一週間寝込むなど、この一ヶ月体調が思わしくありませんでした。
こんな状態ですから、DIYのほうもブログに書く程の進展がありませんでした。
それでも、やっとルーターテーブルが完成しました。

ルーターテーブルとはなんぞやと思われる方が殆どと思います。
そもそも私が勝手につけた名前ですから、解らない方が普通です。

ルーターというのは、小さい刃を高速で回転して加工を行う木工用の電動工具です。
溝を彫ったり角の形状を整えたりすることに用います。
正確な加工を行うには、基準面に沿わせて加工を行う治具が必要となります。
通常、基準面に沿わせて動かすのはルーターですが、加工される材料を基準面に沿わせて動かしたほうがよい場合もあります。
このとき、ルーターを固定する治具が必用となります。
それが、今回製作したルーターテーブルです。

こんな説明ではイメージが掴めないですよね。
そこで、設計図と完成写真を載せます。

090320ルーターテーブル.png
ルーターの寸法測定と図面作成に時間がかかりました。
でも、これなくしてはテーブルの設計は出来なかったでしょう。

090320ルーターテーブル.jpg
ほぼ設計図通りとなりました。

090320ルーターテーブル裏.jpg
心配だったルーターの取り付けも、問題はありませんでした。

090320ルーターテーブル部品.jpg
このテーブルの最大の特徴は、分解できることです。
だから正確な設計が必要でした。
出来上がったものが設計通りに機能するのはうれしいものです。

これで、リビングルーム用のラックの完成に向けてまた一歩近づくことが出来ました。

完成はいつになるかまだ見当もつきませんが.....
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。